大陸セントレイジア、セントレイ城の有名鍛冶屋『ゼン』。
神々の武具を作ったとされる初代鍛冶師ゼンより代々受け継がれてきたこの技術は、
現在ゼンの子孫であるアイゼンとライゼンの兄弟に継承されている。
セントレイジアに数多く普及する『鋼の剣』を製造するのは弟ライゼン。
セントレイ城の騎士ウォール一団がその身に纏う『カーゴの鎧』を製造するのは兄アイゼン。
神々の武具についての記憶はセントレイ城の王にさえも口を噤むと言う。
いつもメモリオンを遊んでくれてありがとう!!
バージョン1.4に更新しました。
[ルール改正のお知らせ]
『よりシンプルに、より直感的で快適に』を目指し、更なる改正を加えました。
まだルールを知らない、プレイしたことのないユーザーはゲームルールをご覧下さい。
【名称&表示変更】
◆スタンス(メモリオンのジャンル)
↓
◆状態(メモリオンのジャンル)
◆待機状態(縦向き)/活動状態(横向き)
↓
◆スタンド状態(縦向き)/アクション状態(横向き)
◆起動能力
↓
◆発動能力
【マークデザイン変更】
◆常時能力のデザイン(マーク&背景色の追加)
◆発動能力の一部デザイン(アクションマーク)
【フェイズ内容の変更】
フェイズをより簡潔にするため、名称と内容を以下に変更します。
◆スタートフェイズ
↓
◆スタンドアップフェイズ
スタートフェイズと内容は同じ。
◆タクティカルフェイズ&コールフェイズ
↓
◆メインフェイズ
メインフェイズでは以下のことが好きな順番で行えます。(それぞれスキップ化)
・[召喚] (可能であれば繰り返し行えます)
・[サクシード] (1ターンに1回限り)
・[サクセサーの移動、またはメモリオンの移動] (1ターンに1回限り)
◆フェイズの流れ 変更前
▼ターン開始
▼スタートフェイズ
▼ドローフェイズ
▼タクティカルフェイズⅠ
▼コールフェイズⅠ
▼バトルフェイズ
▼タクティカルフェイズⅠ
▼コールフェイズⅠ
▼メインフェイズⅡ
▼ターン終了
↓
◆フェイズの流れ 変更後
▼ターン開始
▼スタンドアップフェイズ
▼ドローフェイズ
▼メインフェイズⅠ
▼バトルフェイズ
▼メインフェイズⅡ
▼ターン終了
【発動能力(旧:起動能力)の使い方の変更】
◆変更前
・メモリオンをサクシードした際、発動能力内への記憶の追加はできない。
・アクション状態(旧:活動状態)にすることで起動できる。
その際、自身がサクシードしているメモリオンもアクション状態にすることでその能力にメモリオンの記憶を適用することが出来る。
・使用可能なタイミングあり。
↓
◆変更後
・通常の能力同様にメモリオンをサクシードした際に記憶の追加を行う。
・空白の記憶が全て埋められている状態でそれの使用条件を満たした時に発動される。
・好きなタイミングで発動可能。
【行動に対しての割り込み】
相手の様々な[行動]に対し割り込みで発動、メモライズを行うことが出来ます。
例:[サクシード]に対して
サクシードします(宣言)→サクシード(行動)→発動能力で割り込みします(宣言)→発動(行動)→ サクシード先のサクセサーを破壊(解決)→サクシード先が不在となり、そのメモリオンは破壊される。(解決)
[サクシード召喚への割り込み] 召喚先が破壊された場合、そのサクセサーは通常召喚されます。
[サクシードへの割り込み] サクシード先が破壊された場合、そのメモリオンは破壊されオブリバンクへと送られます。
[サクセサー移動への割り込み] 移動するサクセサーが破壊された場合、移動は失敗となります。(エリアの入れ替えも発生しない)
【メモリオンの状態(縦向き/横向き)】
アクション状態(横向き)となっているサクセサーに対してサクシード召喚をした場合、 サクシードされるメモリオンは全てスタンド状態(縦向き)となります。
以上です。
細かいルールはゲームルールよりご覧下さい。
不明点はメール、ツイッター、または下記よりお気軽にコメントください。
また、度重なるバージョンアップに対して、お詫びジェムの配信が遅れていることをお詫び申し上げます。
システム上、一斉配信が難しく時間を要しております。
今しばらくお待ち下さい。
引き続きクロックワークメモリオンを宜しくお願い致します。
あなたのルーラーにサクシード、メモライズすることで2つ以上の感情でデッキを構築することが出来る!!
▲[歓喜の記憶]
ジョイ(感情)の記憶が宿ったメモリオン。
天使が治める大国オールドパルスには世界有数の巨大メモリバンク『ミスティリオン』があり、
その責任者の一人が魔法使いとしても名高い天使ゼペルである。
ゼペルはミスティリオンを管理する傍ら、国家機密の記憶が宿るメモリオンに興味を持っていた。
数々のメモリオンが保管されるミスティリオンには責任者でも入ることが出来ないエリアがあり、
そのエリアに侵入するには5人の責任者が持つ記憶か、オールドパルスのルーラー『ミスティ』の記憶が必要となる。
悦楽と快楽に溺れ不穏な動きを見せる彼の本当の目的とは。
葉のない村にはレギアという美しい魔術師がいた。
強力な魔力を持つ彼女だったが、感情表現が苦手で一部の村人からは[ハートレス]と呼ばれ嫌がらせを受けていた。
いつしかそれは、誰が一番大きくレギアの感情を揺さぶれるかというゲームへと発展し、
遂に事件は起こった。
レギアの弟が何者かによって殺害されたのであった。
家族を発見したレギアは泣き崩れ、彼女の心は悲哀の感情[ペーソス]に支配されたのだった。
遥か深海にはレテの風も届かず、そこに棲む者は記憶も奪われないという。
しかし地上に来る者もおらず、地上の歴史を知る者もいない。
そんな中、深海を巣とし、深海と地上を行き来する海竜がいる。
天災と言われたリヴァイアサンである。
自由気ままに生きる彼はレテの風発生以降は地上に姿を現すことはなくなったらしいが・・。
大陸セントレイジア、旧セントレイ城の王ギネスパウラ。
百年前、伝説のドラゴン、ウルティマハートによってセントレ城は滅ぼされ、
唯一の生き残りであったギネスパウラは復讐のため、セントレ城の再建を決意。
千年マンドラゴラを口にし千年の寿命を得ることに成功した元王は、長い年月を掛けルーラー(支配者)となった。
再びルーラーとなった彼は世界各地より旧セントレイ城に猛者を集め勢力を拡大。
ルーラーに認められた者はサクセサー(継承者)と呼ばれ、ルーラーのメモリオンより記憶が分け与えられる。
いつもメモリオンを遊んでくれてありがとう!!
今回は少し趣向を変えイラストのメイキングをお送りしよう!
まだ発表されていない新カードのイラストなのでどんなカードが想像してみてね。
[コンセプト]
・最愛の人の遺体を見つけた女性(人間ではなくバンシー辺り)、その悲しみが伝わるシーン
・メモリオンには彼の最後のメッセージ(記憶)が宿っており、発光している
[イメージ]
下書きから完成までフォトショップで行います。
コンセプトでは人が横たわっていましたが、
土砂に巻き込まれ腕だけが伸びている生々しいイラストへと変更しました。
上下にカードの情報が入るので重要なオブジェクトが入らないように意識します。
[ペン入れ]
頭の中のイメージを下書きとし、ぺン入れ→修正→ぺン入れ→修正→と行うので
下書きがそのまま清書となります。
主役の女性が描けたら思うがままに背景を描いていきます。
土砂から伸びている腕には強くメモリオンが握られています。
[ペン入れ終了]
ぺン入れが終了しました。
女性はハートレスと呼ばれるバンシーの魔術師です。人々に忌み嫌われる存在ですが、
予期せぬ事態に動揺を隠せない姿は心がある証拠かもしれませんね。
[彩色]
色を塗っていきます。
あまり彩度を強くしないのはメモリオンの特徴です。
その理由は次にもあります。
[テクスチャ]
テクスチャを貼り付けます。
実はこのテクスチャ、メモリオンに関する全てのイラストで使われています。
5年程前に色々な素材を組み合わせて自作したものでそのまま[メモリオンテクスチャ]と呼んでいます。
イラストに深みが出ました。
[完成に向けて]
奥の木々も彩色しテクスチャを貼り付けます。
夜なので全体をもっともっと暗くしたい所ですが、コンビニや家庭用プリンターで印刷すると
カードサイズの問題で、ベターっとなり見えにくくなるのでこれぐらいにします。
[完成]
メモリオンに記憶を灯せば完成です。
影は一部を除いた全てのイラストで省いております。 印刷で暗くなりすぎることも理由です。
最後まで見てくれてありがとう!
今回紹介したイラストは次回配信する予定です。
お楽しみに!!
ルーラー | ジョイ(喜) | アンガー(怒) | ペーソス(紫) | ユーモア(赤) | メモリオン | 召喚リミット
[メモリオン]
[王のメモリオン]
m_01 「解放者の使命」(▼)
m_02 「古代王の野望」(▼)
m_03 「怪物の棲家」(▼)
m_04 「覚者の聖域」(▼)
m_05 「記憶の保管所」(▼)
m_06 「記憶の廃棄所」(▼)
m_07 「災いの牢屋」(▼)
m_08 「憤怒の力」(▼)
m_09 「悲哀の力」(▼)
m_10 「宣告する者」(▼)
m_11 「宣告される者」(▼)
m_12 「尾行する暗殺者」(▼)
m_13 「交渉する騎士」(▼)
m_14 「危機の突破」(▼)
m_15 「覚悟の防衛」(▼)
m_16 「冒険の終焉」(▼)
m_17 「邪眼の降臨」(▼)
m_18 「時空の狭間」(▼)
m_19 「攻めの一手」(▼)
m_20 「護りの一手」(▼)
m_21 「溢れる力」(▼)
m_22 「溢れる命」(▼)
m_23 「悪魔の実験体」(▼)
m_24 「悪魔の復元体」(▼)
m_25 「冷酷な左腕」(▼)
m_26 「無慈悲な頭脳」(▼)
m_27 「残酷な右腕」(▼)
m_28 「空と森の刺客」(▼)
m_29 「空と森の対立」(▼)
m_30 「空と森の波乱」(▼)
m_31 「シンザのエルフ」(▼)
m_32 「シンザのフェアリー」(▼)
m_33 「レヴァンの記憶」(▲▼)
m_34 「レヴィアタンの記憶」(▲▼)
m_35 「メリッサの記憶」(▲▼)
m_36 「ゼペルの記憶」(▲▼)
m_37 「エルザの記憶」(▲▼)
m_38 「ツアウベルフレーチの記憶」(▲▼)
m_39 「レイドの記憶」(▲▼)
m_40 「サリヴァンの記憶」(▲▼)
ルーラー | ジョイ(喜) | アンガー(怒) | ペーソス(紫) | ユーモア(赤) | メモリオン | 召喚リミット
[サクセサー(レベル1)]
[サクセサー(レベル2)]
[サクセサー(レベル3)]
[リミテッド](金のガチャ限定特典)
h_03 「星音奏でるステラ」(▼)
h_04 「記憶の復元者オーラン」(▼▲▼)
h_05 「時の放浪者アンテ」(▼)
h_06 「天界の小人コストラーヤ」(▼)
h_07 「ザリドの御曹司カイツァー」(▼)
h_08 「祝福の祈り子ピノ」(▼)
h_09 「戦場の救済者アゼル」(▲▼)
h_10 「裁きの天使ハロ」(▲▼)
h_11 「超電磁科学少女ロッティ」(▼▲▼)
h_12 「メモリアトレイン駅長リッキー」(▲▼)
h_13 「雷速の戦士モルテンカイド」(▼)
h_14 「古書の大司教ゼペル」(▲▼)
h_15 「復興の光ティアレンカ」(▼▲▼)
h_16 「眠り姫ナイツエザリー」(▼)
h_17 「命の共鳴者アルヴァース」(▲▼▲▼)
h_18 「英知ラクシャ」(▼▲▼)
h_19 「一撃剛拳バリシュラ」(▼)
h_20 「電撃のギデオ」(▲▼▲▼)
h_21 「やんちゃな天使キュロット」(▼)
h_22 「エレメンタルキャット」(▼)
h_23 「精神鍛錬者ソウスケ」(▼)
h_24 「影隠れの鴉天狗ヤズラ」(▼)
h_25 「時の徘徊者キュー」(▼)
h_27 「太陽の騎士団、監視者トネール」(▼)
h_28 「太陽の騎士団、生還者ルース」(▼)
h_29 「ペガサスの牧者ルハス」(▼)
h_30 「祝福のペガサス、ティラ」(▼)
h_31 「エレメンタルジャイアント」(▲▼)
h_32 「エレメンタルチェイン」(▲▼)
h_33 「儚き金剛スヴァルナ」(▼▲▼)
h_33_limited 「儚き金剛スヴァルナ_リミテッド」(■■)
h_34 「加護のジュダイゴ」(▲▼)
h_35 「復興大臣メントーレ」(▼▲▼)
h_36 「聖杯を掲げる者リタ」(▲▼)(プレミアムパッケージ限定カード)
h_37 「魔法舞踏会の貴婦人キテラ」(▲▼)
h_38 「魔法舞踏会の演出家バルディエ」(▼▲▼)
h_39 「天力を授かりし智将軍、周瑜」(▼▲▼)
h_40 「戦局を切り開く姫君、孫尚香」(▲▼)
h_40_limited 「戦局を切り開く姫君、孫尚香_リミテッド」(■■)
h_41 「侠客の将、甘寧」(▼▲▼)