2対2で戦うタッグマッチルールです。
1チームにルーラー2人、サクセサーゾーン6つ、基本的には全てが倍になったような状態で戦います。
サクセサーゾーンの合計が両チーム合わせて12となり、その全てが繋がっているので大迫力の乱戦となります。
・4人のプレイヤー、4つのデッキ、4つのプレイマット。
-------------------------------------------
・基本ルールを理解した上でのプレイを推奨しています。初めての方はルールガイドからご覧ください。
・ゲーム開始前に【連合】か【同盟】でルールを1つ選びます。(詳しくは下記)
-------------------------------------------
・初期ライフは協力者(協力するプレイヤー)と合わせて3000です。2人で1つのライフを共有します。
・初期手札は先攻チーム6枚ずつ、後攻チーム7枚ずつです。(チームを代表しジャンケンなどで決めましょう)
・デッキからカードがなくなり、次に引けなかったルーラーは協力者と共に敗北となります。
・手札は協力者と見せ合い、いつでも相談することが可能です。(デッキからカードを探す時も同様)
-------------------------------------------
・フェイズは協力者と同時進行で行われます。
・メインフェイズのステップはそれぞれが行い、お互いのステップを織り交ぜて行えます。
(移動、継承はお互いに1回ずつ、召喚はそれぞれのルーラーの召喚レベルに従い可能な限り繰り返し行えます)
・召喚、バトル、継承や移動は必ず1体(1回)ずつ行います。
・サクセサーゾーンは全て繋がっており、ブロック範囲やアラウンド(左方/右方など)の範囲に注意してください。
・あなたが操作できるのは自身のルーラーとそれが召喚したサクセサー、またそれらが継承しているメモリオンです。
・自身の手札、デッキ、ストレージゾーン、ドロップゾーンに送られるカードは必ず持ち主のカードのみになります。
-------------------------------------------
・効果の[あなた]はあなたと協力者の2人を指します。
・[あなたは自身の手札から各1枚を選択し~]の場合は2つの手札からそれぞれ1枚を選択することになります。
・[あなたは自身の手札から合計1枚を選択し~]の場合は2つの手札から合計1枚を選ぶことになります。(協力者と相談が可能です)
・[あなたに100のライフを加える]の場合、ライフは共有であり1つしかないので100のライフを加えます。
-------------------------------------------
【連合】ルール (協力者側のゾーンに介入が可能です。※ゾーン上でカードが混ざります)
・召喚、継承、移動は協力者側のゾーンにも可能です。(召喚リミットに注意して下さい)
・手札、ストレージゾーンからの想起は協力者側のルーラー、サクセサーにも可能です。
・協力者が操作するサクセサーやメモリオンをあなたの操作で移動することはできませんが、
あなたが操作するサクセサーの移動による協力者側のサクセサーとの位置交換は可能です。
・協力者が操作するいずれかがあなたのメモリオンを継承している場合、協力者がそれのオーナーとなり操作します。
※混ざっても分かるようにプロテクトカードのデザインは協力者と被らないようにしておくのがオススメです。
※協力者とデッキが同色でない場合、召喚リミットカードは[ハーフ]を推奨します。
ハーフは公式サイトで無料ダウンロードできます。
【同盟】ルール (協力者側のゾーンには想起以外での介入ができずカードが混ざりません)
・召喚、継承、移動は自身のゾーンでのみ可能です。
・協力者側のゾーンにあなたのカードを置くことはできません。
・手札、ストレージゾーンからの想起は協力者側にも可能です。
このホームページに掲載されている全ての画像・文章・データ等の無断転用、転載、販売は禁止致します。
クロックワークメモリオン メンバーズサイト[メモリーズ] ©TWINKLE All rights reserved.このホームページに掲載されている全ての画像・文章・データ等の無断転用、転載、販売は禁止致します。
クロックワークメモリオン メンバーズサイト[メモリーズ] ©TWINKLE All rights reserved.